依存症卒業後の人生 自由のための日記です!

ベランダ菜園へようこそ!

10代後半からもがき続けた摂食障害(食べ吐き)の症状が、だんだん消えて、アラフィフの今では年に1度あるかないかになっています。

(精神科・カウンセリング・セラピー・整体・スピリチュアル・断捨離・ビジネス系などいろいろ試したので、何が症状が止まった決め手だったとは言いにくいです。最近の心のケアはもっぱら大嶋さんの本とブログでしていますが。)

このブログでは、依存症・不登校児親・ひとり親・ネグレクト脳など、いろいろこじれてる私が自由になっていくプロセスを綴っています。

(一応、自由になっていくのが前提です!(^^))

ひとりごとのような内容も多いですが、試行錯誤の記録が何かの参考になったら幸いです。

いつも読んでくださってありがとうございます!






広告
カテゴリー: 心の整理 | コメントをどうぞ

ずるい人が周りからいなくなる祭

昨日から今朝、ずるい人が周りからいなくなる本のことばかり考えていたら、大嶋さんのまわりでお祭りが始まっていた!👑

すごーい!つながってたかも?

うれしい〜💗

「ずるい人」が周りからいなくなる本

動画も!

https://twitter.com/hontube/status/940774181385355265/video/1

カテゴリー: 心の整理 | コメントをどうぞ

そんなこんなで…おとなしくカラシ種となえます

ラスボス近辺のことに触れると自分がまだまだ未熟でちっぽけなこと、からし種をもらいに家々を巡らないといけない存在なのだと気づきます。なんだか恥ずかしいです。母との別れのとき、邪魔されただけなのにこんなに大騒ぎをして。

あの人も親・家族向きじゃなかっただけで、悪気はないのかもしれない。タイミングは悪かったけど、それは天災のようなものなのかもしれない。

私は、母とつながった手を集中して感じていたかった。なんか一番静かにしていたい時に邪魔されたけど💦その他では母は私とみんなとつながっていたのだ。

あの発作はまたげなかったなあ…。というか、あの人の発作にはいつも振り回され、私がボロボロになってしまう。

「ずるい人」が周りからいなくなる本

無意識さんにおまかせしたい。

白旗です。m(_ _)m

淡々とできることをやって、呪文を唱えて過ごそうと思います。

カテゴリー: 心の整理 | コメントをどうぞ

わかり合わなくていいんです…

今日のメッセージ

あんな人(たち)に、あざ笑われても、バカにされても、キ◯◯イ扱いされてもいいんです。

気にしない。

目を閉じれば、まだあの時生きていた母の細胞と母の心とつながっている。

心臓が止まっても、呼吸が止まっても、細胞は生きていたんだよ。

母はまだあたたかったんだよ。

桜の花びらは狂ったように美しかった。

父の支配が終わった瞬間だったということにしておこう。

はーい!終わり!終わったよ〜!みたいな、あいつ。バカじゃん。

カテゴリー: 心の整理 | コメントをどうぞ

今回の風邪は

話のわからない人ととんちんかんなやり取りをすることに疲れたことが原因な気がする。話がわからないのを私が○○がいだからだと結局はそんな決めつけで話を終わりにされてしまった怒りが消えない。

カテゴリー: 心の整理 | コメントをどうぞ

終わり!じゃないよ

陽当たりのいいあたたかい病室の窓際にいて、ベッドに寝ている母の手を握っていた。

春の満開の桜が間近に見えて、桜の花びらが一面に流れ落ちるのを、観ていたらからボーッとしてしまったのか、それとも最初からボーッとしていたのかわからない。

母に小さな声で言葉をかけると、それに答えて手を握り返してくれているような気がした。母は1年以上昏睡の状態で、私と会話することはおろか、自力で食べることも飲み込むこともできなかった。

最初の頃は、反応しない人や耳の遠い人にするように、大きな声でゆっくりと繰り返し話すようにしていたが、よく聞こえていて、反応ができない閉じ込め状態にいる可能性もあると思うようになり、耳元で大きな声を出すのはやめることにした。

潜水服は蝶の夢を見る [DVD]

「潜水服は蝶の夢を見る」のように閉じ込められた人を救い出すコミュニケーションてあるのだよなと、それができない娘の不甲斐なさで会いに行くたびにつらかった。

私は会いに行くたびに足のマッサージと顔の手入れをし、それ以外の時間は手を握っていた。

病室の窓の外の風景は変化していたはずだけど、覚えているのは満開の桜と狂ったように散る花びら、あたたかな部屋から見ている私と母の手がつながっているそんな風景だ。

最期、母は、体の熱量を使い切っていくように衰弱しろうそくの火が消えるように息をしなくなった。

同じ部屋にいた父は、心臓が止まった心電図のモニターを見て、何を血迷ったのか「はい、終わった。終わり!」と高らかに宣言するように言った(私にはそう聞こえた)。冷や水がかけられたような気がした。そういうとんちんかんなことをするんだ。コイツは。ムッとした私をバカにするように鼻で笑ったような気がする。記憶が昔のいつかと混線しているかもしれない。

支配者な父とはその後電話でいさかったきり、会っていない。もう何年経つだろう。

頭が混乱しておかしくなるのはその辺のことを思い出した時なので、多分、父にあれ以降ずっと裁かれているのだと思う。

カテゴリー: 心の整理 | コメントをどうぞ

知恵熱か運動不足か、ラスボスプレッシャーか‥

あれから熱が上がり、頭痛とかが出てきてぼんやりお菓子や果物を食べたりビデオ観たりしてダラダラして過ごしていました。

スタンド・バイ・ミー (字幕版)   


それで、スタンドバイミー観た。

メメント・モリ


昨日はメメントモリ読んだというか見て、ああ死体だ〜。

ダブルヘッド・ジョーズ [DVD]


その前の日にダブルヘッド・ジョーズ観て、ああみんな死ぬんだな‥といった感じで。

夢でも人が死んだりしている。

(スタンドバイミー、メメントモリ、ダブルヘッド.ジョーズ全て娘のチョイスだったけど、なかなかハマりました。書きながら、思ったんだけど、12月になって実家や元夫と対決?しなきゃならない気がして焦りがあり、なにかと逃避行動をとりやすくなっている気がします。)

なんか、気がつくと死体のことを考えてるから、知恵熱なのかも知れない。

この1年くらい運動もせず買い物に行くのも億劫に引きこもっているので運動不足なのもよくないかなと思う。

毎日掃除をして淡々と家の中の仕事で体は動かすがなんせ狭い家なのでたかが知れているのだ。

マイフレンド 皮つき セキセイインコ 700g

(うちの子はこの餌がお気に入り)
ペットのインコは散歩要らないし、エサもネットでまとめ買い。ほかの生活用品もネット利用が多くて買い物の外出も少なくて済んでしまう。

まったく退化しそうな引きこもりっぷりです。

めんどくさくても少しずつ散歩するとかした方がいいかもしれません。

とりあえず、淡々とオリジナルに還元しつつ風邪治す〜!

カテゴリー: 心の整理 | コメントをどうぞ

発作またぎはクライエンティングにNOって態度?みたいな

ピア・カウンセリングのグループで「クライエンティング」って言葉があって、セッション以外に愚痴やなんかを相手に一方的に聞かせることを言います。相手への確認なしになし崩し的に始まってしまうことが多く、こっちも発作的につい聞きすぎちゃうパターンになります。ピア・カウンセリングは同じ時間ずつ聞きあうカウンセリングなので、これはルール違反行為になります。ピア・カウンセリング現場でなくても、一方がずっと聞かされるのはつらいですね。

私が小学生〜母親にされていたこともまさにクライエンティングの連続でした。延々と父親や家族の愚痴を聞かされ、同意を求められて、アドバイスすると怒られて、集中力が途切れると責められて…という繰り返し。

私が聞いちゃうもんだから悪循環が止まらなかったともいえますが、私には私の聞くしかない事情があり、良かれと思ってたしね。苦行だったけど。

私の事情とは、ネグレクト脳で母親がある意味同じ人間に見えていなかったので、私を愛してくれる安心感が皆無だったわけです。オキシトシン、プリーズ!!みたいな感じで微かな可能性のあるコミュニケーションに賭けるしかなかったと思います。

最近、オキシトシン関連の遺伝子を唱えるようになって(たまに思い出して唱えるだけだけど)、クライエンティングされて聞かされていると、怒り発作が出てくるようになってます。聞かなきゃヤバイことになるという恐怖で対応しちゃう発作がなくなったら、ダメ出しが発動???

わかりやすくはなりましたが、結構つらいものです。怒りで爆発する前に、クライエンティングにNO!あるいは、発作またぎを自覚的にやってみようかなと思います。

同時に怒り発作の遺伝子も調べてみる!

まだオキシトシン関連かもしれないけど、愚痴を聞く以外の人間関係の作り方を知らない気がして、孤独になる恐怖も出てきますが、そっちは、とりあえず孤独になってからその先のことは考えようということで保留しておけるレベル。

ネットワークで受け取ってしまうコミュ障とかいう価値観ですが、受取拒否でその後のコミュニケーションについては自力で検討したいと思います。

カテゴリー: 心の整理 | コメントをどうぞ

発作またぎには抵抗感があるものの…

20年くらい前、クリニックのデイケアに通っているとき、クリニックの院長先生は赤ちゃん返りとか過呼吸とかでジタバタしている人をマジでまたいで去っていった。衝撃的でしたが、示唆に富んだ対応(かもしれないがどうなんだろう?)だったのでずっと心に残っていました。

発作を対処しちゃうと、発作が頻発して大変なことになっちゃう?

私が発作起こしている立場だったら???????な気もしますが、泣きながらも自分でどうにかするしかないか…と諦めるかと思います。???????→悔しくて恥ずかしくて胸が痛い〜!ヒイイイイという感じ。

おならと同じと言われたら………そうでしょうか?そうかもしれないと書いておきましょう。なんか当事者としては恥ずかしいですね。

逆に、ケアしちゃっていた方からすると、ああ、またいじゃえばいいんだ〜。試してみよ〜!って感じで、恨まれてもなんでも一回やってみていいと思いました。

カテゴリー: 心の整理 | コメントをどうぞ

今日はなんだか美容院に行ってもいいかもしれないと思っている私

ブログに書いたら頭が整理され、しばらくして意識が変わることは前からよくあるけど、今回もきましたかね?

セルフカットも楽しいし、美容院も大丈夫な気がしてきたら選択肢が増えてうれしい〜って感じ?!

精神科もセラピーもカウンセリングも役に立ったことと害になったことといろいろあり、この20年くらいかけて、それぞれ使い方は上手になったと思う。

(20年前は心身ともに死にかけたアディクトだった私ですので、生き残っただけでもうまく利用したと言えるでしょう。)

害というのは、どの分野も人がやってることなので、下手な人とかいますし、私もぴったりのケアを選ぶことができなかった時もあり、傷ついてしまうこともありました。そういうことです。

外部のケアと同様に自分のことをコツコツと言葉にすること(ブログや日記)にも心の整理に役に立つことと害になることがあるとおもいます。セラピー効果はあると思う。

とりあえず無意識さんの選択で体当たりで学んできた甲斐はあったとおもいます。文章力は低いけど、書くのが好きでよかった!細々淡々と書き続けてはいるもんね。

カテゴリー: 心の整理 | コメントをどうぞ

髪のセルフカットができちゃう

美容院が苦手で 同じ美容院に通い続けるといった経験がなく、毎回、どこに行ったらいいのか?いい出会いがあるのか?考えて数週間〜数ヶ月放置することになる。ロングだからまあいっか…と思いつつ、上手な美容師さんに似合った髪型に整えてもらってテンションが上っている私を夢想するが、そこまでのハードルを超えるのが大変な気がする。

前回のカットはそんな葛藤の末、セルフカットを選んだ💧最近発生している髪染めもセルフでヘナを施しています。どんだけ、人と関わりたくないんだろう。

私の姿勢を真似してか?子どもたちもセルフカットで(私がカットして)ここまで育ってきました。美容院に入り口まで連れて行ったりもしたんだけど、子どもたちがセルフカットを選び続けている。男の子の方は、あの刈り上げみたいなところが難しいので、頼み込んで床屋さんに行ってもらってましたが(学生時代)、この一年ばかり家で過ごす男子のヘアスタイルは私の大胆なカットで決まりです。あはは、今日はなんか考えるだけでつらい💧

子どもは置いといて、私は、数年前までは固定した美容院ではなかったものの、転々と美容院を渡り歩きながらカットしてもらっていけた過去はあるので、「お仕事は何ですか?」とか「お子さんは何年生?」とかのイメージであああ〜↘なだけかもしれない。もうしばらくは、セルフカットも仕方なし。と思っておこうかな。

簡単?セルフカット

この本はKindle版。100円だし読んでみようかな。今まで自己流過ぎた💦

えっと、菌の採取だと思って、美容師さんの懐に思い切って飛び込んでしまえばいいのかもしれませんが、そこが、ね。呪文唱えておくので許して。

それに、結構、美容院苦手でセルフカットしている人がいるらしいとネットの記事で知って、ホッとしたんだよね。

こんなのも持ってるし

OKITI 散髪 ヘアカット すきばさみ セット ハサミ シザー 左右 プロ 初心者 美容師 理容師 セルフカット カットはさみ ケース付

こんなのも持っています。

ファイン NEWヘアーエプロン

これはほしいな。

山善(YAMAZEN) 卓上三面鏡 ホワイト PM3-4326(WH)

実は前同じのを持ってたんだけど、断捨離しちゃって。断捨離して後悔した、数少ない一品です。

セルフカットができちゃうちょっとした器用さと大胆さが私のリソースでしょうね。進化系なので美容師さんのいろいろを受け取らない工夫だったのだと思います。美容師さんの書いてくれたセルフカットの本を読んで、美容師さんの菌を遠隔採取…ってことではどうでしょうか?

カテゴリー: 心の整理 | コメントをどうぞ

幼児的なわがままにムカついてたまらんとき

泣けてきた。

私の父は4人兄弟の長男でその親たち(私の祖父や曾祖母)と同居していたため、盆暮れ正月に親戚たちが家族連れでよく集合して飲食していましたが、

その時、私はたくさん集合する子どもたちの中の最年長の女児で子どものめんどうをよく押しつけられていた。(兄貴は逃げるのが上手だった気がする〜。ひとりだけ、4つ年上だったから同レベルの遊び相手がいないんだと思ってたけど、あの人は逃げたのだと今理解できました。)

「子どもたちで仲良く遊んで!」なんて言っても、2歳や3歳の子どももいて、対等に仲良くなんて出来っこないんです。

日本語もわからん歳下たちと遊ぶの、私結構得意だったけど、それはただ単に彼らのやりたい放題につきあう我慢ができる子どもだったということで、マジいろんなことありました。

わがままな幼児に連れまわされ、私の物を壊したりお金を盗む小学生にムカつき(なぜか泣き寝入りをした)、私を集団で笑いものにするギャング共に泣かされ…。

そりゃあ、楽しく遊べた時間もあったと記憶していますが、でも、やっぱ怒りは溜まっていたでしょうね。

発作?

んで最近、わがままな幼児的な言動を目にすると⚡雷的なビビビが胸から上、頭にうじゃうじゃ&ギャンギャン帯電しまくっているのが感じられ、イラツキを隠せなくなっています。

尊敬なんてかけらも無理!

しかも、アサーティブとか苦手なんで、言えそうな人にはビシビシ嫌味を言い、顔や態度に出しまくる。恐い人からは、ムカつきながらも逃げまくる。わーい、あはは!

私こそ、ビビビで攻撃しているずるい人なのかもと不安になるのですが、でも自覚しているし、関係の更新ができてこの帯電が収まればたぶん私は大丈夫なんだと思う(自信はない💦)。

逆に、今まであんな一方的に決めつけた話聞かせてくる人とか私に当然のように仕事を押しつけてくる幼児的な人とよくおとなしく付き合ってこれたものだと不思議なくらいですもん。

(それそれ!そっちでしょ!)

それで、また小さい頃の話に戻りますが

わがまま幼児にもムカついてたけど、あの大人たちにも怒っていたのかもしれません。ってか怒ってました!

結構、小学校低学年から酔っ払った大人の言動に批判的な子どもでした。当の大人たちに向かって言えるような私ではなかったけど、内心、汚い大人たちを毛嫌いしていた💦奴らの育てているわがまま子どもの保育を押しつけられているのもムカついていた。

酔っ払った奴らは大人のくせにでたらめなな言動をさらしてましたからね〜♪それも幼児的ですね💦やっぱムカつくわ〜💢

そんな記憶がふと蘇ってきましたぞ。

そんなわけで最近、帯電がすごいんだよね💦

ここまで書いてみて、やっと3・2・1・0でとりあえず6歳の私に会いに行ってみようと思いついた。

逃げちゃっていいよーーー!逃げらんない時は、呪文を唱えよう!

何がいいかな?

今思いついたのが、「私のものは私のもの」だけど、またいいの思いついたら教えるから!そうしたら、どんどん自由に楽しくなるから!

//rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=a8-affi-177025-22&o=9&p=12&l=ur1&category=amazonrotate&f=ifr


カテゴリー: 心の整理 | コメントをどうぞ

重症なのかな

オリジナルに返還で持ち直したつもりだったが、結構落ち込んだ。

自己主張できないとトイレにされても仕方ないみたいな弱肉強食の理論(…だからがんばれって応援してくれてありがとうございます💢)は、その通りだよ、正論かもしれない?

私の主張は正当化しているだけ!成長できないやつの言い訳と考えてもいいだろう。

そんなに頑張んなきゃいけないだったら、もう無理…、地味に細く蝋燭の火が消えていくようになくなってしまいたいと思うのも自己責任なのでほおって置いてほしい。

数日前に頑張った文章もただの恥でしかなくなってしまった。トイレの看板みたいなものです…。などと、焼き捨てたい。

深呼吸して、自分の置かれている状況を考えてみたら、結構見下される要素がたくさんあり(福祉分野のキーワードが4つほど…💧)、びっくりというかがあんぐりですよ。おい大丈夫なのか?

そこ、私が黙っててもビビビが定期的に雪崩のようにやってきている気がします。

おりゃーーーー!オリジナルに返還が間に合ってなかったかも。

ブルドーザーのようにお願いしたい。



カテゴリー: 心の整理 | コメントをどうぞ

手放す

二転三転して文章が完成した。

最初の分量の3倍くらい書いたよ(^^)v

いろいろ感じることはあるが、これでよし!

精進、その通りですな。

無意識さんにおまかせです。



カテゴリー: 心の整理 | コメントをどうぞ

ひこうきそうじゅう

ああ〜♪

今、同世代同性とくらべて落ち込みそうになっちゃったけど、オリジナルに返還で持ち直した。

ええ、これでいいんです。

私には私の文脈があって、私は芸術作品の如く絶妙なバランスでいまのこの状況を操縦している飛行士であります。曲芸かもね?誰も真似できないかも〜♪

353807

カテゴリー: 心の整理 | コメントをどうぞ

菌の採取はおもしろい!とお伝えしてみました。

自分で決めた締め切り時間が迫ってきたら、とりあえず書けた!

なんと発酵研究が専門の発酵オジサンの講座3時間分をレポートしたのですが…

菌おもしれ~!!

です。

今回ひねり出した私の文章は、「何より、発酵オジサンのオモシロ菌の採取が会場の人たちに有効だったのではないか」という結論に!

無意識さん、そう来るか!(爆)

カテゴリー: 心の整理 | コメントをどうぞ

やすうけあい、やっちまいプレッシャー中

適当に心が動いたことを言葉にしていくことはこんなに簡単なのに、人からテーマを与えられたらとたんに固まってしまう…。その内容、書きたいと思ったから引き受けたんだけどなあ…。

大嶋さんすげー!あんなに文章を書きまくっていて。

とりあえず、今、どんな内容を書こうとしたかというと、昨日の夜に二人の子どもを連れて行った近所の講座の内容。

講座タイトルは、発酵はみんなを救うというので、微生物の話。菌の採取の参考になる話し満載の内容でした。ピートくんや味噌づくり、菜園好きの私にはまさにツボ!面白い先生だったので大笑いをしながらたくさんノートを取って、興奮して帰ってきた。

そして、今日の午前中に主催の知り合いから電話で、「レポート書いて!」って頼まれて、いいよ〜♪とふたつ返事で…。おい!大丈夫か?

お人好しで断れない体質というところまでは同じでも、大嶋さんや北海道の俳優さんと違って、私に才能はないのではないかと恐怖が走り、着手しておりません。個人的にVeranda-saienでレポートしようと思ってたから、そんなのついでだし〜!なんて気楽に引き受けたんだけどな!あはは〜←って笑っている場合ではないかもしれない💦大丈夫?私

カテゴリー: 心の整理 | コメントをどうぞ

パスワードつけましたm(_ _)m

別居親に対する怒りが…!by 同居親

この記事にパスワードをつけました。

ひとり親の怒り炸裂中で💦ヤバイ💦

「saien」と入力してください。

いつも応援ありがとうございます!


カテゴリー: 心の整理 | コメントをどうぞ

重曹からナチュラルクリーニング♪

今日は、コンビニでこんな本を購入してきました👇

重曹 セスキ クエン酸 過炭酸ナトリウム 石けん アルコール ナチュラル洗剤そうじ術


なぜか先月から私個人的に「絶賛重曹祭」が盛り上がっておりまして、いろんな重曹使いを試して遊んでいる毎日で。例えば、先週から歯ブラシに食用重曹をつけて磨いていますが、それがすごくスッキリして気持ち良い!!お茶やコーヒーでついてしまったシブも落ちてくれて感激です。

パックス重曹F 2kg

重曹 セスキ クエン酸 過炭酸ナトリウム 石けん アルコール ナチュラル洗剤そうじ術


実はこの本橋ひろえさんに10年位前にお会いしたことがある!(おうちカフェで開催されていたナチュラルクリーニング講座にお邪魔した。)知っていたから紹介するわけではなく、内容がいいのでオススメします。ナチュラルクリーニングの決定版だと思います。無駄がない!汚れと洗剤のph(酸性・アルカリ性がわかる)を使った説明や具体的な使い方の例が科学者と主婦のナイスなハイブリッドです。かゆいところに手が届くし、整然としていて頭スッキリです。

Veranda、最近主婦で充実中。まあ、弱小ブログだし、趣味全開でm(_ _)m

カテゴリー: 心の整理 | コメントをどうぞ

卓上版 すごいストレッチを買ってしまった…

本は図書館で…と慎重に構えていたはずなのに…。

卓上版 曜日めくり すごいストレッチ ([実用品])

曜日めくりの内容につられて思わずポチッとしてしまった。よくない?こういうのに弱い私👇

 

【月曜日】
・休み明けで回らない頭をシャキーンと再起動!
「鶴のポーズ」で眠い頭に血を送れ!
・地味につらい首のコリも、これでスッキリ!
「首ストレッチ」で深層からほぐせ!

【火曜日】
・いつでも自分の席で、グイグイと肩コリ解消!
まさかの猫背で肩コリを一網打尽!
・腰がダルイなら、尻をほぐせば良いじゃない!
疲労回復や冷えにも効果アリ

【水曜日】
・ほぐしても治らない肩・背中のコリにはコレ!
しつこいコリは内臓疲労が原因かも!
・週半ば。たまってきたストレスをリフレッシュ!
自律神経の乱れを調整、心を解放

【木曜日】
・終盤戦。疲れた体を癒やし、眠気も吹っ飛ばせ!
「肋骨ゆるめ」で呼吸を楽に!
・酷使した眼の疲れに、即効ふんわりマッサージ
眼球まわりをほぐして目元が軽やか

【金曜日】
・イチロー式ストレッチで、あと一息を乗り切れ!
リフレッシュして、気合を入れ直せ
・腕の疲れをほぐして、肩コリの原因を断つ
気づきにくい腕の疲れに要注意!

【土曜日】
・「頭皮ゆるめ」で酷使した脳までリフレッシュ
頭にだって「コリ」はある

【日曜日】
・お出かけ疲れの腰痛を防ぐ太ももストレッチ
腰痛はまず太ももを疑え!

【ストレスに】
・やる気が出ないときは「片鼻呼吸法」で覚醒!
NO(一酸化窒素)で血流をアップ
・ストレスフルな頭部の緊張を即効ケア
血のめぐりを良くしてリラックス

 

カテゴリー: 心の整理 | コメントをどうぞ

ラスボス対決…💧

いろんな小さな問題をクリアしたあと、ラスボス対決という課題を自分に課していて、それを思い出すたびにビビって涙目…💧

自然に知らないうちにラスボス問題がどうにかなっちゃって、私が自由で豊かな金持ちになっちゃっていたらいいのに…。

無意識さん、どうかよろしく!プリーズ!(涙目)


カテゴリー: 心の整理 | コメントをどうぞ

引きこもり生活ですが、ずぼらヨガも始めてみた(独学)

「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル

 

上の本で紹介されていた手帳術の「バレットジャーナル」が順調で、今日も一人の時間が充実しています。毎日寒いためか、肩こりと軽い頭痛があるので、「ずぼらヨガ」を参考にヨガのポーズで対応…でも、スッキリとはいかない。楽にはなるけどね。

とりあえず、今日の肩こりと頭痛には、
・頭のてっぺんのツボを刺激できる「うさぎのポーズ」
・肩甲骨がやわらかく動く「壁ストレッチ」
・肩まわりが楽になる「子どものポーズ」
をやっている。(覚え書き)

崎田ミナさんの「ずぼらヨガ」いいっす。共感もわいて、続けやすい。

ヨガを習いに行くことを考えると、こういうわかりやすい本を開きながら、自宅でできるなんてなんてハードルが低くて安上がりなんだろう…と嬉しいです。10年位前に10回位ヨガに通ったことがあったけど、「しかばねのポーズ」(確か?)以外は覚えていないし、自宅では続かなかったのであった。確か一回2000とか3000円だったと思うんだけど💧

自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ

職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ


同じエッセイ漫画作家さんのこれ👆も買いたいけど、とりあえず図書館で予約してみる…!予約人数何人かわからんけど、数カ月は待たされそうな予感。途中で買っちゃうのもありで💦

カテゴリー: 心の整理 | コメントをどうぞ

倍音の本、おもしろそう〜 無意識さんの本も!

今も積読がたくさんあるけど、次はコレ読みたい!

倍音 音・ことば・身体の文化誌

あ、明日発売日じゃない?!編集が入って、はじめにとかが追加されているそうなので、青山出版の持ってるけど、やっぱ買っちゃいます。楽しみ♪文庫化おめでとうございます!!

無意識さんに任せればうまくいく (PHP文庫)

カテゴリー: 読書 | コメントをどうぞ

「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法 感想その3

「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法

「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法 感想 1
「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法 感想 2

ネグレクト脳でまわりの人が自分と同じ人間だと思えなかったとはね〜!

私が胎児だった頃だか乳幼児だった頃だかに、父が浮気だとか浮気がバレて相手の旦那が乗り込んできただのの騒動があったと聞いている。うちは、年中喪中のようにおとなしい静かな遠慮がちな家だったので、そんな騒動は日常ではありません。無関心でしんみり暮らしているところに大騒ぎが舞い込んできてそれはそれは気まずく、屈辱的なやりとりがあったことと想像されます。

騒動がなくても、年中喪中なので、賑やかにしていると嫌味や自粛の圧力がすごかった家です。(お祝いの習慣がほとんどなくて、私は6歳まで誕生日も知りませんでした。)赤ん坊の華やかさが許容される余地はなかったでしょう。たぶん。

チーン!

情緒的ネグレクトいっちょ〜!

私は、いい人でいたかったので、他の人に気遣いたかったけど、なんせそういう脳の初期設定で「人間」というと輪郭のない煙みたいな影でしたから、気づかっても気づかっても、相手がこころよく思ってくれていると思えなかったのかもしれないです。過剰に気づかってしまったような。でも、それが私のリアルでしたから、辞めようもなかったのです。

大嶋さんの本やブログで、そんなからくりがわかって、それで対応策がいろいろ提案されて希望が見えてきた今日このごろですが、この本の呪文にもお世話になっています。不思議だし、悲しいけれどうれしい呪文の存在。

基本的信頼感の◯◯!

ストレスで砂糖漬けのようなことになるって話も!

赤ちゃんの時にストレスまみれで、甘〜い砂糖漬けで気絶するように眠りにつく毎日を送っていたと思われ、それが習慣というか、それしか知らない感じになっていたのかもしれません。

ストレスまみれだと血糖値のトラブルになりやすく、その他にもいろんな不都合の悪循環がありますものね。低血糖でやばくなった時にさらにわざとストレス状態に自分を追い込んで血糖値を上げようとする自己治療です。

当然、気持ちよく眠りにつきたかった。だが、環境がやばかったからあの時は仕方なかった。でも、おとなになった今は、血糖値を安定させて好循環に乗りたいところですね。愛される◯!ってそういう呪文なんだそうで、ダイエットの他に低血糖の不機嫌とか、不調とかにもいいんじゃないかなと思いました。そうか、昨夜悩み事でグルグルして眠れなくなった時もコレを唱えればよかったな。

何をするのも億劫な時は…コレ

何をするのも億劫ということがよくあります。人見知りとか。いちいち始めたあとのことをシュミレーションして、関わる相手のことを考えてしまうので、その時点で疲れてしまうってことです。

電話やメールも億劫なのですが、それも同じこと。

根源の◯◯で、そういう先のことを考えることを辞めてしまえるので、気楽に出たとこ勝負ができるようになるみたい。まだあんまり唱える機会がなくて、わからないけど、外出も電話もメールも億劫な毎日なのでたまに唱えてみようかなと思う。なんか唱えたい呪文がたくさんありすぎて、散漫気味〜。

マタイの法則

キリスト教の新約聖書の中の一節に「持っている人は与えられて、いよいよ豊かになるが、持っていない人は、持っているものまで取り上げられるであろう」という法則が書いてあるらしい。

これは衝撃だったなあ。

豊かな◯◯◯を毎日唱えてます。(なぜかトイレに行くたびに)

カテゴリー: 読書 | 2件のコメント

11月の読書

気まぐれに読書メーターのまとめをアップしてみる。3ヶ月ほど前から再開できているのはやっぱ自由になってきているってことなんだろうと思う。でも、日常ではまだまだ問題を山積させていて、なんか石の陰に隠れてイジケているような気分になることも多い。でもま、考えてみると近所のボランティアを片っ端から辞めているのは素晴らしい。

あまり上手な辞め方ではなかったが、嫌われるのは仕方ない。今までの貢献を考えれば、感謝こそされ、恨まれる筋合いはないんだ。引き継ぎだって、遠慮なくどうぞという態度だ。ただ、辞めただけ!

昨夜もいろいろ悩み事が湧いてきて、夜眠れなくなってしまったので、耳なし芳一よろしく遺伝子やオリジナルに還元を唱えまくって、脳内の悩み事を塗りつぶそうとした。お陰で眠い。寒いし今日も引きこもりです。

銀行に行く用事はあるが、来週にしても問題がないことはわかっているため、この小雨の中無理していくこともなかろう。ああ、この数日キャラが変わっている。ま、いっか!
2017年11月の読書メーター
読んだ本の数:18冊
読んだページ数:3537ページ
ナイス数:182ナイス

https://bookmeter.com/users/190352/summary/monthly

聞くだけで速読ができるCDブック

■聞くだけで速読ができるCDブック
昨日トレーニング1日目やったばかりなので効果の話は想像だが、良さそう!4倍速はついていけた。7日できたら、またコメントしたいです。他の速読練習の本を図書館で借りたことがあったが、続かなかった。CDがペースメーカーになってくれることと、7つの習慣が教材になっていることが私にはナイスです。今日もこれからやってみます!二日目〜☆
読了日:11月30日 著者:斉藤 英治
https://bookmeter.com/books/10890716

聞くだけで脳が目覚めるCDブック

これも読んでみたい。

モレスキン 人生を入れる61の使い方

■モレスキン 人生を入れる61の使い方
パラパラ見。モレスキンノートって高いんですね。質感がいいのかなー?表紙が固くて、積み上げたり立てて置いたりできる様子も写真にあって楽しかった。値段と質で特別感があるのかも。気に入ったものを大事に保管して見直したい向きかも。私は紙の断捨離をしてから日記も過去の手帳も捨ててしまって…。でも、アナログのよさもわかるので取り入れたくて、結局、バイブルサイズのシステム手帳でカスタマイズしてバレットジャーナル的な使い方をして、こまめにEvernoteに取り込んで、気が済んだタイミングで破棄する感じで落ち着きそう。
読了日:11月30日 著者:堀 正岳,中牟田 洋子,高谷 宏記
https://bookmeter.com/books/4058323

ちいさなくふうとノート術: ごちゃごちゃの頭を整理して楽しく暮らす私のノートの使い方

「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル

👆こちら同じ内容。■ちいさなくふうとノート術
GTDは知らなかったが、頭の中のごちゃごちゃを思いつくままに書き出してみるってことと理解。それをinboxとして、その日のうちに行動したり、別ノートに移動したり、細分化したり、保留したりして処理してゼロにしていく。バレットジャーナルという名でネット上でも技のシェアなどがされていると知り、早速検索してみた。メモから派生してリストができて、リストが定番化して効率化に役立っているのも私もやっていたけどもっと洗練されている感じ。Evernoteの活用も参考になり、早速取り入れた!Kindleで無料で読めてナイス
読了日:11月25日 著者:Marie
https://bookmeter.com/books/11909806

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

■脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術
できた時間を何に使うか!自分の決めたメインスキルに投資することでさらに効率が上がる。集中力を落とすものは害扱いなのが小気味いい。夕鶴の樺沢解釈最高です。邪魔されたらその集中力をもどすのに15分。その時の流れは取り戻せないかもしれない…。そう思うと絶対に見ないでって高品質の作品を作っていたのに覗かれて邪魔されたら怒って出て行きたくなるってわかるな〜!私も声かけられて返事しないとか、返事を強要されて怒るとかやってて、なんかな〜と思ってたので、夕鶴のように約束しちゃえばいいんだと発見でした。
読了日:11月24日 著者:樺沢 紫苑
https://bookmeter.com/books/11701791

たった一通の手紙が、人生を変える

■たった一通の手紙が、人生を変える
自分がスッキリするために書いた手紙は、コミュニケーション上の効果が少ないのは、会話でも同じだなあ…。自分の想いばかりをしゃべり過ぎるのは嫌われ、誤解されやすい。会話でも手紙でも相手の話を聞いて(想像して)、寄り添って、相手に届く言葉を選ぶことをしていきたい。私が欲しい関係性を得るために必要な戦略でもある。自分から与えることから始めよう。手紙を書く手間が強みになるのはよくわかった。自分の体験としてもそうだなあと納得。何回でも修正して最善の一通を練れる手紙はいいね!
読了日:11月23日 著者:水野敬也
https://bookmeter.com/books/10018112

それでも僕は夢を見る

■それでも僕は夢を見る
鉄拳の絵、いいなあ!夢を捨ててから数ページでどんどん歳をとっていく表現が人生の短さを感じさせるようでカラダの変化に目を奪われる。夢は僕を裏切る…って青年期までそういう設定でイジケていたら夢といるのが痛くもなるわ。死ぬちょっと前のベッドで夢を取り戻す、その老人顔のわかりやすさが身に染みる。本人が捨てても夢の方は見捨てていなかったし、設定を変えれば夢をかなえることはできるなあって思えるふんわりとじんわりと。イジケの発作を止めるのは死を意識したときなのかも知れませぬ。早いうちに発作に気付こう。
読了日:11月17日 著者:水野 敬也
https://bookmeter.com/books/7959967

そして生活はつづく (文春文庫)

■そして生活はつづく (文春文庫)
文庫化に際して書かれたあとがきがよかった。生活はつづく…、でもその中に素晴らしいものがあるとドヤ顔で言う人は苦手です。なにげない日常にはなにげないものしかない、そこに面白さを見つけ出す拡大鏡を引っ張り出して覗き込んでスケッチするその努力がせせこましく、可愛らしく、共感と好感の心となる!そこが好き。ダメダメな日常に面白みを見出すことは生き方として楽しいが、ダメダメを肯定しているわけではない。そこが、パラドックスだけど大事なところだと思う。私も開き直りではない面白がりを大事にしたいんだなと言葉にできた快感。
読了日:11月17日 著者:星野 源
https://bookmeter.com/books/5661313

すべての鍵は日本にある! 日月神示「悪の御用」とマインドコントロール 善も悪も抱き参らせてアセンションさせる超仕組 (超☆わくわく 52)

■すべての鍵は日本にある! 日月神示「悪の御用」とマインドコントロール 善も悪も抱き参らせてアセンションさせる超仕組 (超☆わくわく 52)
おもしろかった!!マインドコントロールを外すための壮大なファンタジーなのか?それとも本当のこと?自衛隊員だった二人が日本の歴史や未来のビジョンについて、私は知らない初耳の高次の話で鵜呑みにするわけにはいかないが、軽く信じて心の支えにしたいな〜と思った。自国だけが特別〜という選民意識は嫌だけど、日本のいいところを知って、自分のルーツにプライドを持つことは大事だと思う。そういう理由で、縄文〜江戸時代の日本について、その後の歴史の隠された部分を知っていく快感がある。マインドコントロールから抜けて自由になる!
読了日:11月16日 著者:池田 整治,内記 正時
https://bookmeter.com/books/7950960

この地球(ほし)にすんでいる僕の仲間たちへ―12歳の僕が知っている自閉の世界

■この地球(ほし)にすんでいる僕の仲間たちへ―12歳の僕が知っている自閉の世界
抱っこ法と筆談によって表現が開かれていって、他の人より感じすぎるためか、まわりの刺激ですぐに自分の感覚がストップしてしまうその時、何が起こっているのか、どうしてほしいのか、どうなりたいのか自分の感覚にぴったりの言葉を集めてならべているのがすごい。伝わってくる。私の中にもある、自閉的な部分が共鳴して涙が出ました。直樹さんが筆談をはじめてした日、先生とお母さんが泣いてしまったその場面に一緒にいたような喜びがありました。DVDを見たらまたレビューします。他の本も読みたい。
読了日:11月14日 著者:東田 直樹,東田 美紀
https://bookmeter.com/books/63622

カワイイ暴君になれば 恋もお金も思うがまま!

■カワイイ暴君になれば 恋もお金も思うがまま!
召使い的いじけ態度が癖になっている私が、健康的な自分を取り戻すにはこれくらいのイメージが必要かもしれない。今まで石の下のジメジメしたところで順番待ちをしていてもいつまでたっても踏みつけにされる以外の変化はやってこなかったのです。いじけとカワイイ暴君は表裏一体で実は私の中に出番を待ち続けていたのだろうと思います。ちょっと遅いかなーと思うけどいやいやまだ遅くないよ!カワイイ暴君のこの本、すっごくよかったし元気いただけたから、手を引っ張って岩の陰から引きずり出そう。出てこ〜い内なるカワイイ暴君!陽のあたる場所へ
読了日:11月14日 著者:幸川玲巳
https://bookmeter.com/books/10023487

1日5分のお姫様ごっこ

■1日5分のお姫様ごっこ
お姫様ごっこといっても、年齢は20代から70代…女性だったら誰でも…っていうところにグッときた。ゆるむ〜;;霊能者でも、幼少期の暗示に翻弄されて自分を大事にできないパートナーシップに陥るんだ!…で大変だった時期を経て、底尽きた時に幼少期のお姫様ごっこを再現したらこんなことに〜〜という展開が共感できる。無意識さんを姫とイメージするのってすごくいい!!もう一度読み直して実践してみます。楽しみ〜♪
読了日:11月14日 著者:幸川玲巳
https://bookmeter.com/books/2150941

やってみました!1日1食

■やってみました! 1日1食
パラパラ読み。芸能人の1日1食話、あと他の食事法の批判などは我田引水的な感じ。小麦は食べるな!の本のグルテンの害に触れずに批判しちゃダメだと思う。断食の話、すりごま・海苔・味噌・手作り豆乳ヨーグルトの話、砂糖は猛毒の話は参考になった。「空腹感は幸福感」のイメージもいい。餓死は洗脳によるパニック死!森下敬一博士の話のところで出てきたエネルギー系の4ステップが初耳。今の栄養学が「酸素系」・酸素の要らない糖分解が「解糖系」・生体内元素転換による「核反応系」・光合成の「太陽系」それで不食でも生きている人がいる。
読了日:11月13日 著者:船瀬 俊介
https://bookmeter.com/books/8257743

高次元シリウスが伝えたい 水晶(珪素)化する地球人の秘密

■高次元シリウスが伝えたい 水晶(珪素)化する地球人の秘密
今まで感じてきたことと矛盾がなかったし、答えの出ていなかったことについても方向性が示されていてすごい話だなあと思った。水晶はエネルギーを吸い取って必要なエネルギーに変換してしまう。フリーエネルギーの要となる存在でその水晶が人間の松果体と胸腺とミトコンドリアの構成要素、現代人は退化しているらしい。松果体を活性化する方法や集合意識の影響力の話、集合意識との付き合い方の話もよかったです。まわりが無理だろ!とエネルギーを出して、進化を障害する場合もあるそうで、うまくまわりに応援してもらう必要は確かにあると納得。
読了日:11月13日 著者:松久正
https://bookmeter.com/books/11643322

コンプリメントで不登校は治り、子育ての悩みは解決する: 子どもの心を育て自信の水で満たす、愛情と承認の言葉がけ (教育単行本)

■コンプリメントで不登校は治り、子育ての悩みは解決する: 子どもの心を育て自信の水で満たす、愛情と承認の言葉がけ (教育単行本)
パラパラ読み。心のコップを大きく強く育てるのに3年かかると書いてあったのが印象に残った。小さい頃からコンプリメントを伝え続けていたらよかったんだけど、私に事情があって(たぶん発作)どうも情緒的なネグレクトになっている状態が今だと思う。心の栄養不足で電子機器依存の状態になっている。私も心の栄養不足で同じ状態だったから親子連鎖です。うちの親もそうだったので代々連鎖だね。今日から3年のつもりで計画的にコンプリメントを伝え続けていこうと思う。今日はノートに3つ書いてみる。もう夜なので。明日から、やってみます。
読了日:11月05日 著者:森田 直樹
https://bookmeter.com/books/11215465

いつもの小麦が不調の原因! グルテンフリー入門 (TJMOOK 知恵袋BOOKS)

■いつもの小麦が不調の原因! グルテンフリー入門 (TJMOOK 知恵袋BOOKS)
ゆるくグルテンフリー(減らす程度)をやっていましたが、生ぬるかったかな。お腹まわりの脂肪がつきやすくなるからくりが書いてあったのがよかった。そうか、お腹の脂肪が落ちるかも!期待!マンガや図説が多くて読みやすかったです。糖質制限は結構がんばったんだけど、続かなかったのは腹持ちがいい食べ方ができなかったからだと思う。鶏肉やゆで卵に飽きてしまった。けど、グルテンフリーなら、ごはんがオッケーなのでやりやすい。もちろん、グルテンフリーが落ち着いたら炭水化物を減らしたほうがいいということも書いてあって納得した。
読了日:11月05日 著者:
https://bookmeter.com/books/10535144

やってはいけない老ける習慣 (オレンジページムック)

■やってはいけない老ける習慣 (オレンジページムック)
口呼吸をしない。よく噛んで食べる。咬筋マッサージ。甘みは本みりん、玄米甘酒、オーガニックハニー、ヤシ糖、ヤーコンシロップ、アガベシロップなどを使って低GI。手作りドレッシングと植物タンパクの高野豆腐活用。週2回の顔のオイルマッサージ、1日おきの首のオイルマッサージ、3日に1回頭皮マッサージ。
読了日:11月05日 著者:勝田 小百合
https://bookmeter.com/books/6951883

100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方

■100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方
引っ越しとともに食器棚をなくし、厳選食器と調理器具で暮らしているので、どのおうちも物が多くて重厚な印象でした。立派やなあ〜!!7件のケースの中ではヨガの先生の家の写真が一番頭がスッキリする感じがしました。うちに近い〜!こうなりたい〜!
読了日:11月02日 著者:鈴木 尚子
https://bookmeter.com/books/9876696

明日の食卓

■明日の食卓
当事者、責任者となって動いている人って孤独だな…と思った。一緒に住んでいても、自分のことでいっぱいいっぱいな未熟な人は、大人のはずなのに必死に甘えてきて、相手の状況を思いやることができない。それぞれ、自分の物語で精一杯。正当化して被害者として存在してしまうのだ。お互い責め合うのも共感できるが、でも状況は悪くなるばかりで求めている結果は得られない。子どもには責任はない。いちばん身近な父親や親子を取り巻く地域の善意に期待したいが、期待が大きければ大きいほど怒りがこみ上げる。ああ、みーんな子どもみたいだな。
読了日:11月02日 著者:椰月 美智子
https://bookmeter.com/books/11088520

▼読書メーター
https://bookmeter.com/

カテゴリー: 読書 | コメントをどうぞ

手帳&A5ノートが楽しい♪

数年手帳やノートが機能していなかった。でも、私、手帳やノート書いたり、家計簿つけたりっていうの、昔から好きだったんだ。でも、なんか邪魔がすごくって続かなくなってた。

「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル

この本で紹介されていたバレットジャーナルっていうのがよかった。アーティストウェイみたいな感じだけど、箇条書きに記号をつけながら手帳に書き出したり、気に入った本の抜書きしたり、旅行記書いたり…とにかく気になっていることを書いていく。

情報は一冊のノートでまとめなさいっていうのに一度ハマってなんでもかんでも書いていたことがあったが、それを越えた感じで続きそう。バレットジャーナルってのも、また、各自でカスタマイズして使いやすくしていくものだが、私、また面白いの思いついたんだよん。付箋とEvernoteを取り入れたタイプ。まあ、他の人でも思いつくレベルだと思うが、まだ、ネット上でもお見かけしない。フフフ

「箇条書き手帳」でうまくいくの人がモレスキンのノートというのをオススメしていて、でも、モレスキンは高いのでダイスキン(ダイソーで売られている類似品@100円)を使ってるよってことだったんだけど、それには及ばず、いま持っている手帳で十分なのも気に入っている。ノートも日記ものちのち断捨離の対象になるので、質感とかにこだわらないです。書く時のテンションを高くするための質だったら、今の手帳で十分なのでした。

 

情報は1冊のノートにまとめなさい[完全版]

 


モレスキン これでも安い方らしい?

モレスキン 手帳 2018年 1月始まり ウィークリー ハード ポケット サファイアブルー DHB2012WN2Y18

新品価格
¥2,700から
(2017/11/30 10:58時点)


こんな感じで。

モレスキン ノート クラシック ハード 方眼 ラージ QP061 黒

新品価格
¥3,132から
(2017/11/30 11:44時点)

手帳とA5ノートの使い方については、いつかどこかで紹介したいな〜。なかなか今ある手帳術・ノート術のいいとこ取りできていて、安価で入手しやすいものを使用しているので持続可能で結構いいと思う。商売にできるかも??

カテゴリー: 読書, 心の整理 | コメントをどうぞ

最近、ちょっとよかったこと

アインシュタインズ ドリーム : Einstein’s Dream [ヘミシンク]

ひっさしぶりにこのCDを聴いてみたらよかったです。

モーツアルトのピアノ・ソナタニ長調という曲らしいが、他では聴いたことがない気がする。私はこれが結構好き。

youtubeでこのヘミシンクCDの紹介があったので聴いてみたら、やっぱCDのにはヘミシンクの周波数がブレンドしてあってボワンボワンする感じが重厚でヘミシンクCDの方で聴きなれてしまっている私にはちょっとあっさりな感じがしました。youtubeの方はたぶんヘミシンク効果は入ってないと思う。でも、モーツァルトの曲だけでもいいですね。

最近、ヘミシンクで体外離脱していろんな情報を得ている人の本を読んでいたら、私もヘミシンクを再開しようと思えてよかったです。

その本はこちら👇

人は死んだらどこに行くのか―《モーエン流死後探索術》体験記

カテゴリー: 心の整理 | コメントをどうぞ

iPadを買った!

音声入力でこの記事を書いています。

Twitterもブログもメールも音声で入力できちゃう!

便利!便利!

楽しく遊んでいます。

Apple iPad mini 4 Wi-Fiモデル 128GB MK9Q2JA アップル アイパッド ミニ MK9Q2JA ゴールド

カテゴリー: 心の整理 | コメントをどうぞ

またか!?憤死するかと思ったけど、答えキタ

短気発作か〜😞ショボン

私も、発作を起こしている時は確かに…!

ほめてくれたらおさまるのにぃぃぃ。誰か止めてよ!💢

尊重してくれたらおさまるのに、コイツの扱いがヘタだからこんなにこじれちゃって、もう懲らしめのためにもっと発作ひどくするしかない〜💢みたいなひどい理屈が頭にめぐる時がありました。

そういう時は、私の方がずるい人化しちゃってたということかもしれません。恥

ちゃ~んと記憶から消えますから、自分がそういうずるい人やっちゃってたことは、ほとんど覚えてないんです。

そんな恥ずかしいことしていないと思いたいんです。

でもね、でもね。

大嶋さんのこの本を読んでる時はなんだかそんなずるい私のことも許せちゃう気がするし、私のまわりにいるずるい人のことをほめることも苦でないような気がしているのが不思議です。今の私は、もっと読み込んだほうがいいかもね〜。何度でも読め!>Veranda

「行動できない」自分からの脱出法!──あなたを縛る「暗示」にサヨナラ

昨日〜今日、ずるい人の虚言を暴かないと自分が壊れてしまいそうなほどの怒りに取り憑かれてしまって(文字通り、憑依状態でした💦家族に迷惑をかけました)、「(自分の意志の力ではどうにも…)もう無理なんで!もう負担なんで!ぜーんぶおまかせしますのでどうにかよろしく」と、なぜか死を意識して、ジタバタしながらふて寝したのです。

それで、寝坊して一番に大嶋ブロク→すばる☆通信の大嶋記事の順番で読んでみたら、昨日憤死に近い心持ちで叫んだ問いに答えがあったのでした。

<答えまとめ>

・短気は損気!&お金持のスクリプト(怒りを脳に帯電バージョン)を読む!

・原因になったずるい人対策としては、発作またぎ(嫉妬で言ってる虚言などはスルーしちゃう)&ほめ殺し!

発作またぎとほめ殺しは心理的に避けたいというか、発作対決したくなるムラムラがドドーッときますが、大嶋本👇読んでそんなムラムラを解消しようじゃないですか。やばかったですよ。昨夜は。

マジ、死ぬかと思った💦

「行動できない」自分からの脱出法!──あなたを縛る「暗示」にサヨナラ

 

カテゴリー: 心の整理 | コメントをどうぞ

覚悟

玉音放送の言葉を口にしたら、まわりのジャッジメントが激しくてもう自分が何を感じているのか真っ白になってしまった。

口にしてはいけなかった…と言うより、相手が悪かったと思う。

ああ、失敗した。

わからない人にはわからなくてもいい。

でも、ソコに攻撃が来るんだなあ…💧なるほど

カテゴリー: 心の整理 | コメントをどうぞ

すぐに不安になってシマウマ



「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法

自分の中にも他人の中にも真実はない

読書続き!

美と真実の◯◯◯◯

不安がふくらんでいくのは、その原因がマッチしていなかったからなのだろう。原因はいくつかあるらしい。まずは、自己愛の問題。

他者からの無視やネガティブ評価でミラーニューロンや妄想で「自分ってダメ?やっぱ何をやってもヘタ💧」ってなった時に、バランスを取る機能が発動して、「こんな素晴らしい私を認めないなんて(怒)」が出てきて、「ダメ」と「素晴らしい」を行ったり来たりして、不安が増大しているらしい。

自意識過剰・自己愛遺伝子がオンになっちゃうと、まわりの人がスゴイ自分を理解して評価してくれるべきだと思って怒っていしまうってことかな?怒りとともに、疑問も出てきて、自分は本当はダメなんじゃないかと責めることもはじまる。

原因はバランスが崩れるような白黒思考を助長する暗示が入っていて、ジェットコースターみたいになっているってことだから、ソコを還元ね!!そしたら、まわりの反応が悪くても淡々と自分を肯定し続けられ、そのままでいていいんだよってことになるんだね。たぶん。

◯と◯◯のバランス〜♪×7

唯我独尊…って発想はなかったので衝撃でした。

B級、下級、下流とかいう言葉に敏感でおなじみで、「どうせどうせ…」というのと一緒に「バレないようにみんなを真似して頑張んなきゃ」っていうのが幼稚園に入って以降、ずっと頭にあった。教育はありがたい!幼稚園や学校の先生の言うことを聞いて身につけなきゃ下流のまんまだから、がんばれば普通から中流へ行けるかもしれない。私の性格からしたら、ほどほどでいいからバカにされないようになりたいなあ!程度でも可みたいな。(そのころの私の目標として。)

ああ、これ👆も暗示でしたね。コイツのせいで、なんか失敗すると「やっぱり!(生来のB級なんだ〜)」とか「(下流市民なのが)バレちゃう〜!」って石の陰のジメジメしたところに一直線!一目散に逃げ帰りました。そして、いつからか石の下から出ていくことができなくなりましたとさ…涙

なーんて、誰だよ、ひどい暗示だな!!!オイ!💢

とりあえず、嫉妬もいい加減にしてケロ〜(唯我独尊の証拠ゲット!!まいどあり〜♪唯我独尊貯金がチャリン♪)

というわけで唯我独尊の◯◯がめちゃハマりました。m(_ _)mトホホ…もといオホホ♪

読書感想、続く…

こんなまとめが!!↓

「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法 感想 1
「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法 感想 3

 

カテゴリー: 読書, 心の整理 | 2件のコメント

副腎疲労とエプソムソルト

自分で治す! 副腎疲労

しつこい疲れは副腎疲労が原因だった ストレスに勝つホルモンのつくりかた (祥伝社黄金文庫)


この本だったと思うが、「副腎疲労にエプソムソルト(入浴剤)がいい」と紹介してあって、すぐにエプソムソルトを買って常用しはじめた。(3年くらい続いてる。)

シークリスタルス 国産 エプソムソルト (硫酸マグネシウム) 入浴剤 4.4? (2.2kgX2) 浴用化粧品


あたたまるし、結構いい感じです。皮膚からマグネシウムが摂れるのが副腎にいいようです。

「副腎疲労」で検索するとわかるけど、副腎疲労は簡単に書くと鬱のような状態になるらしい。ストレスまみれのネグレクト脳の人たちは、ストレスのために副腎を酷使しています。疲れて当然、そして、満足なホルモンが出せなくなってしまってダウンというわけ。

エプソムソルトの他に、カフェイン・砂糖抜きとたっぷり睡眠が勧められていました。

呪文と一緒にどうぞ!

 

カテゴリー: 読書, 心の整理 | コメントをどうぞ

「すぐ不安になってしまう私」のために

レビューの人も書いていたけど、大嶋さんの本を読み直すとめっちゃ新鮮でいいっす。

私、あんなに感激してたけど、
もしかして読んでない??
記憶がない??レベル💦

ということで、気を取り直して「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法読んでみます。

アイリスオーヤマ デスクヒーター ブラウン DEH-45-T


アイリスオーヤマ デスクヒーター ブラウン DEH-45-T

この前、こういう簡易こたつみたいのを購入したんだけど、インドアの読書やネット遊びにバッチリですよ!消費電力90W、電気代計算くんで計算したら、3時間使用して電気代はわずか7円程度でした。ガスファンヒーターや電気ストーブ を長時間使用していたころの電気代が恐ろしかったので、これを買ったのですが、今から電気代が楽しみです♪

3時間で自動電源OFFもうっかり者にありがたい。オススメ〜!!

私、案外家電とかメカ好きなんで、新しい家電とか選ぶ段階でテンション上がります。そんなんで、依存症的に買い物をたくさんしていた時期もあったけど、今は必要最低限。
それでも、早まってしまって、メルカリで新品売りすることも時々あります。
メルカリ便利〜!

「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法

自分の中にも他人の中にも真実はない

自分の中にも他人の中にも〈真実〉はないって話は、洗脳といてくれて、虚無にはありがたいです。
相談して誰かに確かめたくなるけどそこにも真実はない。
鏡のようにただニュートラルに聴いてくれる人だったらいいかもしれないけど、相手の判断が入り込んできたら、それは真実ではないので、こじれることになり、解決までにたくさん時間がかかってしまう。

さらにネグレクト脳の人は、ちょっとしたことですぐ解離しちゃうから、相談相手のアドバイスでも解離しちゃう気がする。相手はどうしてこのアドバイスをしてくれたんだろうか…と自分を離れ、探って余計緊張して自分の感覚がわからなくなってしまう。

言葉にしてわかりかけてきた心の声もどこかにすっ飛んでいって、相手の気持ちに振り回されることになってこじれる。真っ白になってしまって、なんだかうやむや。相手の言葉だけが頭に残って、あとからホルモンが急上昇したときにアドバイスの真意をぐるぐる考えることになって悩みを深めるときも頻繁にある。相談した甲斐がなかった!!とあとからあとからムカつきが湧いてくるけど、そんな時、怒りの原因を考えてみると真実にたどり着けなかった上に混乱してしまって、相談した時間が無駄だった〜くやしい〜!!みたいな感じ?

最初から、不安になった時に条件付けみたいに人に話したくなる暗示をどうにかしたらいいんだよね。

血糖値が…

そんな感じで、ネグレクト脳@大事な時に血糖値が下がってしまって真っ白に…という私は、◯◯◯の調和!×7が良さそうだ。普段から唱えておくと肝心な時に効いてくれるというからありがたい。だって、真っ白になってるときはどう考えても唱えることができない💦

途中までの感想でした♪

「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法 感想 2
「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法 感想 3

 

カテゴリー: 読書, 心の整理 | 2件のコメント

初ヒルズ!東京国際映画祭!奄美大島に浸ってます

ある映画の影響で、奄美大島の逸話にはまっている。

そう言えば、この映画の舞台となった場所出身の人が十代の頃、集団自決を覚悟していて、あわや!というところで終戦を迎えたという話をしていた気がすると思い出し…。(その人、とっても縁が濃いんです💦)

この映画の島の人々の中にその人はいたんだな…と胸がいっぱいになっています。

この映画、満島ひかりの演技も奄美の自然の描写もすごくてめちゃよかったです。トークショーもあって、満島ひかりと監督を至近距離で観れたのも感激でした。

おとといの金曜日、ポッとあたたかくなった日に映画祭に行ってきました。(その数日前の台風のすごい中、森美術館と国立新美術館をハシゴしてサンシャワー展を観に行ったのが初六本木ヒルズでした。麻布十番に通っていたことがあったのに、鬱で直行直帰で立ち寄ることができなかったなあと懐かしくもある六本木ヒルズ。)

https://platform.twitter.com/widgets.js

映画『海辺の生と死』は、奄美大島の離島、加計呂麻島での話。

加計呂麻島では、終戦間際に特攻艇(特攻隊の船版)の部隊が準備していて、出撃とともに島の人たちの集団自決が計画されていたそうなのです。

映画では、終戦の日15日に出撃が予定され、その朝に玉音放送がされたため、出撃を免れたという…。

特攻隊も島の人達もぎりぎり数時間…の奇跡的なタイミングで命拾いをしているわけです。

うちの子どもたちの血縁ある故郷なのですが、終戦当時、娘の血縁の人は高校生くらいの年齢のはずで、もし、その集団自決に巻き込まれていたら…と考えると私の二人の子どもたちの存在が〜!!ドラマチックだす〜。

奄美大島っていう名前もね、いいなあと思う。

カテゴリー: 心の整理 | コメントをどうぞ

ララランド♪でテンション上がるのはなぜ?

ラ・ラ・ランド スタンダード・エディション [DVD]


ラ・ラ・ランド、好きです。

男のなさけな〜い妄想と女のたくましさがゲラゲラ笑えました!

思い出すだけで楽しい♪ので、サントラを聴いてテンションアップ〜👆

ラ・ラ・ランド-オリジナル・サウンドトラック

 

カテゴリー: 心の整理 | コメントをどうぞ

無意識さんは…? ネグレクト脳とは何?

昔から、たとえ話やメタファー、占いとかの偶然の一致を読み解く(こじつけて受け入れる?)のが好きでした。

大嶋さんの紹介してくれるスクリプトはとても滋味にあふれ、美味しい心の栄養になっています。(((必然の出会い!)))

メタファーとかじゃないと、からだが受けつけなかったからかもしれない。思考は割りと素直だと思うけど、体が頑固で💦

「食うな」というと過食、「頑張れ」というと鬱、「仲良く」というと対人恐怖ですよ。

意志の力が弱すぎたというか、意志の力を最初から使いすぎて壊れてしまっていたというか。自分の意志の力に依存しすぎて、初期の段階で信頼できなくなってしまったのです。が、叱咤激励していろんな方法で意志の力を使おうと頑張ってきましたけどね。…うまくいかなかったのです。

ネグレクト脳だったからかもしれないという仮説は、腑に落ちるものだったので、私にとっては通説、有力説。科学では?と思うのです。

無意識さんに任せればうまくいく (PHP文庫)

カテゴリー: 心の整理 | コメントをどうぞ

大嶋さん、すげ~!

昨日の連投の答えが郵便受けに届いてました!ビンゴな答えなんで、もう今まで書いたブログの記事、全部削除したいかも😂

ゆるゆる読んで、これはふわっとすごい!じんわりやさしい💧涙

濡れてへばりついたオブラートのようにめんどくさくまとわりついてお手上げだった暗示がなんか自然にはがれてきている気がする。軽い〜!

「行動できない」自分からの脱出法!──あなたを縛る「暗示」にサヨナラ

 

カテゴリー: 心の整理 | コメントをどうぞ

ネグレクト脳は緊張設定だから…だよね

「やるね」と約束したうちの9割は、気が重く、無意識さんの動きが悪い。「やりたくないね」と言っているらしい。

自分でもこんな自分を持てあましているのだから、他人がめんどくさくなって冷たくあしらうのは仕方のないことだったろうと思う。

やればできるくせにやらない怠け者だと、ある意味嫉妬して攻撃するのは仕方なかったと思う。

受け入れてくれなんて、期待していたのがおかしかったのかもしれない。

でもさ、受け入れないまでも、攻撃はいらんだろ?虐待とか、懲らしめ感たっぷりの搾取とか。ズーズーシーんだよ、ぱんぴーは…。自己信頼のある人が万能感持ってるとすごいことになりますな。そのズーズーしさ、尊敬します。

今、無意識さんは、大事な仕事をしているんで、この感覚を理解できない人とはお付き合いできません。

カテゴリー: 心の整理 | コメントをどうぞ

無意識さん

昔からやろうとするとできなくて、ジタバタしたのちあきらめたあとになんとなくすごく上手くできちゃうことが多かった。

どうして、こんなにジタバタしないとエンジンがかからないのかわからず、ポンコツなのだと思っていた。

あるいは、天才か?

うまくいったことがあっても、二度と同じことができる気がしない。

だから、職業なんてプレッシャー過ぎてとんでもない!!!ブルブル

期待されたら、余計できなくなるから「そんな自分ではない」とみんなにアピールするのが常だった。

泣きたくなるくらい無意識さんだった。

カテゴリー: 心の整理 | コメントをどうぞ

嫉妬で攻撃され、関係がおかしくなっている時

人に対して下手に出るのをやめるようにする

嫌われるとか、もっと攻撃されそう…という恐怖は返還する。

 

「自分よりも高い能力を持っている」相手が、謙虚だったり弱っていたりするときに嫉妬が発作的に起きてしまい、「自分と同じレベルにな~れ!」と足を引っ張っているような感じなんです。

発作ならしょうがないか…とちょっと考えたけど、私も発作持ってますもので、攻撃されるといろんな反応が出てしまい、ちっとも許せませんよ💦

関係の更新ってどうしたらいいの?気づきってどんな?

まあ、嫌われるのがこわくなくなる呪文唱えるってことで、とりあえず。

カテゴリー: 心の整理 | コメントをどうぞ

よろしくおとりはからいください

何が起こっているんだろう?

生活と家族とコラージュさんと読書と大嶋ブログとスピリチュアルの一部以外のいろんなやり取りがなんだかすべて違和感でたまらなくなっている。

誰もかれも、どれもこれもの関係を更新しちゃいたいよ。…というか、切り捨てたいくらいの違和感だ。

無意識さん、ぜんぶおまかせしますので、よいようにしてください〜。💦

m(_ _)mああ、何がおこっているんですか?

誰かの感覚なのかなあ…。一応、オリジナルに返還も頼んでおこう…涙

カテゴリー: 心の整理 | コメントをどうぞ

算数障害ゆえか…

大嶋さんの本のレビューでシェアしている人やクライエントさんたちとは違って、私は何も変わってないし…。イネイブラーで人に迷惑かけてるし…といじけ気味の私ですが!

ですが!!

昨日、友人があるトラブルに遭ってしまった話を聞いたのだけれど、ふーん…って反応で感情がぜんぜん動かなかった自分に驚いた!

4月末に類似の話を聞いてしまったときには、びっくりして居てもたってもいられず、なぜか消費者相談センターにこういうケースはどうしたらいいですか?と本人じゃないのに問い合わせをしてしまい、被害本人に教えてあげていた私がです。(教えてあげても私は落ち着けず、夜眠れなくなった〜✨遺伝子オンいっちょ入りましたあ!)

それが、「ふ〜ん、大変だね〜、お疲れさまです〜」ですから💦(一応動揺したふりをしておいた私「それは大変だよ!怒って当然!怒りの原因をマッチさせなよ!」って(^o^)うふふ)

これって、何か変わっている証拠かもしれませんね。算数障害ゆえか、自覚ないんですけど。なんだかほのかに冷たい人になった気分でもあるんですけど…、でも、きっとまともな反応ですね?

おめでとー✨⇒私

 

カテゴリー: 心の整理 | コメントをどうぞ

キタキタ似

いいキャラだよな〜!愛さん♡

フリマサイトでMIチューナーが出ていて(!)、衝動買したので、ちょっとyoutubeみて勉強してポワ~ンとか鳴らして頭にふりかけてみている。

えーと、今日、2つめの関係の更新が進みました。どわーっm(_ _)m

疲れたんで、チューナー音ふりかけて早寝しますだ。明日も何の予定もない贅沢な一日です。

わーい!\(^o^)/

本読もーーーっと\(^o^)/

カテゴリー: 心の整理 | コメントをどうぞ

聖なる踊りに癒やされる

私がアホなのか、関係の更新をしようとして変な関係ができあがっていく…💧気がする。気の所為?だといいな〜。

なんか今日は疲れて寝ていた。

ちょっと静かめのキタキタ!をみていたい…。暖房が欲しい。




大嶋氏とコレに出会えるとは、やっぱ、選ばれていると思う。私たち、すげ~人だ。(と自分を励ます。)

結構な強力妨害が来るので、還元が忙しく、うっかり忘れて大火事に。こんな私ですみませんとなりがちな一日でした。

心は限りなくやさしく、どんな私でもずっとずっと見捨てないで近くにいてくれるらしい。それを支えに寝ているうちに治るか?この体のキシミ…。💧

カテゴリー: 心の整理 | コメントをどうぞ

オキシトシン、プリーズ!

オキシトシン関連の遺伝子を唱えている。

人間が霧の向こうの影のようにぼやけてゆらゆら揺れている。

少しは霧があけてくのかな?

ちっちゃな子犬のマッフィンがめざめていくように景色が広がっていく予感がする。

しずかで にぎやかな ほん


声に出して読んで好き!谷川俊太郎の訳がいいからなのかなあ。

カテゴリー: 心の整理 | コメントをどうぞ

学習性のいろいろでソワソワ

関係の更新が頭の上に点滅した状態で、思いつく呪文を唱えている毎日です。

それでも、学習性万能感が出てきて、(こんにちは!)「あの人には、この差し入れを」「私のあの言動にフォローの手紙書かなくちゃ」「このお誘いには出ておかなくちゃ」…と、私の思考は忙しい。

もういいねん!!
やりたいことだけやっておれよ!!
しばらくは、放っておけや!!

関係の更新なのだから、ダウンロード画面出てる間は他のことしとれ!

…ってことで、何かの呪文を探しています。

(なんとなく、冷たい麦茶を飲んでやり過ごしてみたり😁💦)

カテゴリー: 心の整理 | コメントをどうぞ

関係の更新〜!!

恐怖に怯える数日間を過ごしておりました。

一番つらい日に届いたコレ!👇
感謝!

「ずるい人」が周りからいなくなる本

書きたいことはたくさんあるけど、目下の3団体からの脱出が恐怖で恐怖で…、関係の更新を信じて一気に飛び出したいと思います。ほんとはザコだし💦

多分、ラスボス(=実家、元夫)からの脱出の前のステップなんだけどザコとはいえ、近所の皆さまなので恐怖がすごいです。

今日は、天気もよいので素敵なカフェに行って本を読みながら脱退メールを書いてみます。

USBを買って、今まで作ってきた書類をまとめて引き継ぎがうまくいくようにしたいと思います。

関係の更新に向けて一歩ずつ。

本もそうだけど、レビューやブログを読んでも今や関係の更新があっちでもこっちでもおこなわれている様子。仲間たちの奮闘が愛おしく私も慰められ、励まされます。

カテゴリー: 心の整理 | コメントをどうぞ

今かかわっているグループ3つ4つを辞めたい話

もう、果実が枝からもげ落ちるように簡単に離れていきたいな。あのSMチックな批判エネルギーは私には無力だし、おもろくないからさようなら〜ってな。(地域ボランティアはダンシャっていたはずなのに、春になぜか2つもグループに入っていた…。ありゃりゃ)

明治生まれのバアサンは、時々、孫嫁さんが畑に草むしりに行っている隙きに孫嫁さんの洋服ダンスをあけて、糸切りバサミで虫食いに見えるように洋服に切り込みを入れておったそうな…。ある日、それに気づいて恐怖でパニクった孫嫁さん、自分の小学生の娘にガクブル事実を話して泣いた。孫嫁さんの一代前の嫁さんは、心臓が弱いのに明治バアサン(同一人物)に炎天下の草むしりや罵倒などのパワハラ攻撃(当時嫁いびりと呼ばれていました)で狭心症で40代に突然死を遂げていたという話も一緒に娘に聞かせた。その愚痴は、なかなか止まらず、その後も機会あるごとに、娘が成人してもまだ手を変え品を変え類似話に変化しつつもリピートされた。

…その小学生が私なんですけどね。

その頃、悪夢とファンタジー逃避始まりましたね。友達との違和感が強くなりました。なんかね、対等感がなくなって。重たく暗い存在になった気がしたの。

9歳くらいだったと思うんだけど、ちょっと呪文一緒に唱えようか!

バアサン、こわくなくなる呪文。

その後、母ちゃんは殺されなかったし、あのバアサン、そんなに強くないんだよ。ホントは、母ちゃんが言いたいこと言ったら、嫁いびりやめるかも。だから、そういう嫁姑問題は、大人に任せておけばいいんだってば。続くようならSMプレイだと思って、悪趣味な家庭に生まれたけど、自分の趣味じゃないからしーらない!って言っていていいんだよ。

母ちゃんの愚痴聞いて大変だったけど、影響受けなくてもいいんだよ。

だから呪文を一緒に唱えよう。ハサミチョッキンお化けの怪談話は、SMプレイなんで、絵本のお話とおんなじ?!ってなっちゃうかもね。

カテゴリー: 心の整理 | コメントをどうぞ

入り口が、毎回違うねじれた場所にある気がする。

私は、心と会話する。

でも、ちゃんとできてるか自信がないよ。

ただ、楽しいことは確かなので、

今日もちょっとねじれた場所にある心の扉に手を伸ばす。

今日のねじれはここだったのか?!

みたいに、いつも焦るくらい、扉の場所がなかなかみつからないんだけど。

時間がかかるから、途中で寝落ちたり、違う思考に行ってしまうことが多くて

なんだかなあな感じもある。

でも、いっか。

私にはこれしか残ってない気がする。

カテゴリー: 心の整理 | コメントをどうぞ

揺さぶり

変わってくると揺さぶりも激しくなる…って、私のもそれだったらいいな。

なんだか、私だけ変わっていない…あるいは退化しているような気がして

孤独感をつのらせています。

少なくとも数人はそういう揺さぶりにあっている人がいるってことで、

可能性を感じてホッとしています。

なんだか、半径数キロメートルしか存在しないこんな少ない人間関係なのに、

それなのに居心地悪いグループにばかりあたってしまったのか

それとも私がダメなのか…。

よくわからないので、とりあえず孤独を選びたい今日このごろです。

ああ、ノンストップ観ちゃおうかな。

録画しているんだけどね。

録画してるんだから、あとから早回しで確認することにして

さっさとベランダ掃除して外出します。

カフェで読書とワークブックをしようかなと。

心と会話、できるかな?

カテゴリー: 心の整理 | コメントをどうぞ