マッチしない言葉では解消しない

ぴったりマッチした言葉のピースがハマった時、涙と笑いと喜びとともに、その現象が天に召されていくように感じる。

丁寧に丁寧に言葉をさぐるそのプロセスが芸術なのかな。原因はひとつだったかもしれないが、その途中で発生した二次災害にも三次災害にも言葉をハメることが必要な時もあるからいつも同じにいくとは限らない。

コードが先か、マッチが先か?どっちでもいいと思うけど、コードを試す方が手っ取り早い気がする。ある程度本を読んだりして、あたりをつけて唱えるわけだし。ヒットするとマッチがやってくる。

その探り当てがめんどくさかったけれど、楽しめている自分がいて、波に乗れていると感じるのがここちよくなってきた。

広告
カテゴリー: 読書, 心の整理 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中