『小さなことで感情をゆさぶられるあなたへ 』で、常識から自由になる

常識というのも抑圧者、支配者の支配ツールとして長くはびこっておる。

出生時より空気のように与えられて育つため、自分の感覚を麻痺させて常識の感覚を内面化させてしまっていて、わからなくなっている。

心よ〜!私はどんな常識にとらわれてますか?

ってやさしく問うて、びっくりポンで出てくる本音はなんて心地よいのだろう!

昔、斎藤学さんや信田さよ子さんやフェミニストたちが常識や世間体を内面化した同調圧力をうまくマッチした言葉で表現した時感じた快感に似ている。

でも、そんなのも、自分でできるんだ〜!もっと痛快に!

識者の見解でも、社会派でも、スピリチュアルでもなく、やさしさでそれを乗り越えたのが無意識さんとの協力関係だった。

無意識さんは、つながり合っていて、誰のものでもない〜っていうのもいいなー。

ゆるーく自由に。

そして、やさしく、面白い。

戦わなくても、大丈夫!

そんな、常識を根こそぎ崩してしまう最強なやり方に出会ってしまったのだった。

広告
カテゴリー: 読書, 心の整理 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中